るすばんがかり

るすばんがかり

娘と息子と旦那と私と

においの記憶

こんばんは!

急に寒くて毛布にうずくまってます。でもまだ寝巻きの衣替えしてないから半袖短パン😭

 

では今日の漫画です。

f:id:yoshihanahana:20211013220917p:image

f:id:yoshihanahana:20211013220923p:image

ミント強めが苦手でいつもシトラスとかの歯磨き粉買ってたのですが、今回旦那チョイスで歯磨き粉購入したら強めのミント!

 

その臭いを嗅いだとたん脳内にぼんやりと風景が…………そこは

 

今は亡き父方の祖父母の家の洗面所😭‼️

 

臭いによって、子どもの時の記憶が蘇ってきました。

 

軋む廊下、暗がりの中に点滅する今にも切れそうなライト、古い鏡、そして歯磨き粉のミントのにおい。

夜は怖いので急いでうがいして急いで部屋に戻ってたなー…

 

においの記憶って結構ふいうちで来るのでびっくりしますが、この「うわー!この臭いはアレだ!アレ!」と記憶がクリアになっていく感覚が好きだったりします。

 

今は祖父母の家はリフォームされて違う人の手に渡っているので、もうあの家はありません。

なので記憶の中でルームツアーでもしようと思います👍

 

読んでいただきありがとうございます🙇‍♀️

では!